よくあるご質問 Q&A

Home > よくあるご質問 Q&A

●「里の家」と「新棟」の違いは何ですか。
基本的にプログラムは同じ(朝の散歩やヨーガ、夜のリラクゼーションプログラムなど)です。
お食事も基本的には違いはありません(玄米菜食です)が、新棟は天然酵母のパンをお出しする日もございます(里の家はパン朝食はありません)。時期によっては新棟にお泊りの方もお食事だけ里の家で食べていただく日もございますので、ご来園期間によっては、お食事だけはすべて里の家の場合もございます。
新棟はすべて洋室、里の家には和室もございます。新棟には個室専用のお部屋もあり、定員が11名のため、里の家よりも静かな雰囲気でお過ごしいただけるかと思います(里の家の定員は20名程です)。新棟へのお泊りは2泊以上の方が対象となりますが、里の家は1泊からお泊りいただけます。
●携帯電話は使えますか?
携帯会社や園内の場所によって電波状況が異なります。里の家では、SoftBank以外のDocomo、auの利用が可能です。
森エリア(木と人カフェ・ホール一帯)では、SoftBank、Docomo、auいずれも電波が入りにくく、使用が難しい状況です(場所により異なります)。
有料にて固定電話をお貸しすることが可能です。(安曇野市内:1分10円/市外・携帯:1分30円)
●インターネットは利用できますか?
「里の家」と「新棟」は、無線LANによるインターネット接続ができます。無線LAN接続機能を持っているコンピュータであれば、インターネット接続ができます。
森エリア(木と人カフェ、木と人ホール一帯)には、インターネット環境はありません。
●個室はありますか?
料金は基本的に相部屋料金(ベッド・2人部屋)となります。一人部屋の場合は個室料金3,000円(1泊あたり)がかかります。
繁忙期(ゴールデンウィーク、8月)や混み状況によっては個室をご案内できないこともあります。ワークショップに参加される場合は、基本的に個室希望はお受けできません。
●お風呂について教えて下さい。
里の家には、中房渓谷から源泉をひいた天然温泉の男湯と女湯があります。(2~3名様同時入浴可能)。
朝9時半~21時半まで自由に入浴が可能です。
新棟のお風呂には、ほぼ毎日温泉を運び入れています。入浴は新棟のゲストのみ。予約板に名前を記入してからお入り下さい。
●バスタオル、歯ブラシ等はありますか?
タオルや洗面用具、浴衣などのアメニティ類はこちらでご用意しておりません。各自でご持参ください。
ドライヤーは男湯・女湯にございます。
●アレルギーがあるのですが、食事は対応してもらえますか?
食事はマクロビオティックをベースとした玄米菜食(動物性のものや化学調味料は一切使っていません)をお出ししています。アレルギーに関しては、出来る限り対応しますが、ゲストの人数が多い繁忙期(ゴールデンウィークや8月)や食材によっては、個別の対応が難しいこともございます。対応の必要な食物アレルギーのある方は必ず予約時にお申し出ください。詳細については、予約時にお尋ね下さい。
●病気の療養目的の滞在はできますか?
ご病気の方も元気な方も、どなた様でも宿泊できます。ただ、病院等の医療施設ではないため、医師や看護師がいるわけではありません。薬を処方したり、緊急時に応急処置等の対応ができる態勢にはなっておりませんので、あくまで宿泊施設としてのご利用をお願い致します。
●長期滞在したいのですが、割引はありますか?
里の家は2泊以上から割引制度があります。以下ページにてご確認ください。
宿泊料金
●子供も一緒に泊まれますか?
静養されるゲストに配慮して、小学生未満のお子様の宿泊は基本的にご遠慮いただいております。
小学生以上のお子様の宿泊は可能です。
●ペットを連れて来たいのですが…。
犬や猫などのペットの同伴は、残念ながらお断りしています。ご協力宜しくおねがいします。
●食事だけの利用はできますか?
食事のみのご利用は出来ません。
●カフェだけの利用はできますか?
現在、木と人カフェは宿泊されている方のための施設として運営しておりますので、宿泊されていない方のご利用はできません。

Page top